スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)

 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)奥野敦史】スペースシャトル「ディスカバリー」で米東部時間20日午前(日本時間20日夜)、無事帰還した宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が同日、夫大地(たいち)さん(37)、長女優希ちゃん(7)と15日ぶりに再会した。

【写真特集】「きれいなお姉さん」系から「きれいなママ」系宇宙飛行士に 山崎直子さんの軌跡

 大地さんらは、ケネディ宇宙センターの滑走路で着陸を見届けた後、家族専用の宿泊施設に待機。山崎さんが2人の待つ施設に到着すると、優希ちゃんは待ちきれず部屋から飛び出し、エレベーターホールで山崎さんに抱きついたという。

 大地さんは自身の簡易ブログ「ツイッター」で「さっきまでは帰還の勢いで元気そうだったが、帰還が1日延びたのが結構大変だったみたい。今日は一日中ゆっくりリラックスさせてあげようと思います」といたわった。

 山崎さんら乗組員は21日、訓練の拠点があるテキサス州ヒューストンに移動。地元で開かれる帰還歓迎式典に参加する。

【関連ニュース】
【写真特集】映画みたい? NASA ミッションポスター
【写真特集】山崎さんのプロフィールや写真、日本の宇宙飛行士の写真を掲載
<関連記事>山崎直子宇宙飛行士:無事帰還 「美しい地球の自然、また感じた」

元秘書有罪「責任感じる」=資料提出は消極姿勢−鳩山首相(時事通信)
【風】結婚、出産、育児 広がる価値観(産経新聞)
<プラスチック>強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム(毎日新聞)
豊田高1殺害、遺留品と同製品購入した人物追う(読売新聞)
江東区で小学生の句集刊行(産経新聞)

派遣社員遺族の請求棄却=自殺、うつ病認定されず−仙台地裁(時事通信)

 仙台市の派遣社員赤坂貴志さん=当時(29)=が自殺したのは長時間労働と恒常的な夜勤が原因として、母優子さん(57)が派遣先の佐川急便(京都市)と派遣元の羽田タートルサービス(東京都大田区)を相手に計約9300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁(足立謙三裁判長)は20日、請求を棄却した。
 足立裁判長は、自殺直前に訴えていた体調不良は内科的なもので、原告側が主張するうつ病ではないと指摘。体調不良について「業務起因性は認められない」とした。
 訴状などによると、赤坂さんは羽田社に入社後、2000年7月に佐川急便東北支社に派遣され宅配荷物の仕分けに従事していたが、06年3月に自宅で首をつり自殺した。亡くなるまでの5年間の月平均残業時間は約100時間で、亡くなった3月には十二指腸潰瘍(かいよう)と診断された。
 優子さんは06年12月、仙台労働基準監督署に労災申請したものの不支給決定処分を受けた。しかし、厚生労働省労働保険審査会は昨年7月、処分を取り消し労災を認める裁決をした。
 佐川急便広報部の話 当社の主張が認められたと考えている。 

“緑藻”からバイオ燃料 筑波大大学院教授・渡邉信さん(産経新聞)
ホームオブハート訴訟で和解=セミナー参加者に支払い−東京地裁(時事通信)
製薬・医療機器業界からヒアリング―国民の医療を考える議連が初会合(医療介護CBニュース)
加齢による女性の体型変化の法則 バストの下垂20代から始まる(J-CASTニュース)
関大 「堺キャンパス」開校(産経新聞)

<1歳男児死亡>虐待の疑いで女性から事情聴取 大阪・堺(毎日新聞)

 14日午前5時半ごろ、堺市堺区中向陽町1丁の女性(21)から「1歳の子どもの意識がなく、冷たくなっている」と119番があった。救急隊が駆けつけると、男児(1)が心肺停止状態で、病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。男児の顔には打撲の跡などがあり、大阪府警は虐待の疑いがあるとして、女性から詳しく事情を聴いている。

 府警などによると、男児は岩本隆雅ちゃん。堺市消防局の救急隊員が到着した際、玄関は施錠されており、呼び鈴を鳴らすと、女性が隆雅ちゃんを抱いて出てきたという。

 女性と同じアパートの住人によると、女性と男児は2人暮らしという。

<村本さん死亡>友人らが参列し通夜 都内の葬儀所で(毎日新聞)
<訃報>村本信幸さん74歳=元住友精化専務(毎日新聞)
変わらぬ“大阪の味” 「道頓堀今井」のきつねうどん (産経新聞)
渡り廊下走り隊、1000人限定握手会で新メンバーお披露目
海の生き物あしらい…変わり種こいのぼり(産経新聞)

<交通反則切符>バイクに持ち去られる 静岡・富士宮市で(毎日新聞)

 静岡県警富士宮署は10日、富士宮市内で交通取り締まり中の警察官が持っていたバッグが、道交法違反の原付きバイクに引っかかり、そのまま持ち去られたと発表した。バッグには交通反則切符の控え2枚と未使用切符約15枚が入っていたという。

 富士宮署によると、9日午後4時15分ごろ同市山宮の市道で警察官3人が男2人乗りの原付きバイクを発見。停止させるため駆け寄った際、男性巡査(26)が手に持っていたバッグのベルトが引っかかった。パトカーで約100メートル追跡したが、見失ったという。

 バッグは黒色で縦20センチ、横30センチ、厚さ4〜5センチ。切符には違反者の氏名や住所などが記され、押印もあった。同署の伏見豪次長は「大変遺憾。発見に全力を挙げている」と話した。【竹地広憲】

覚醒剤使用の職員 大阪市が懲戒免職(産経新聞)
<立川談志さん>13日に復帰(毎日新聞)
教会に消火器連続?投げ込み事件…50件以上も(読売新聞)
都公安委に苦情申し出=長官銃撃の警視庁発表で−アレフ(時事通信)
<葬儀>渡辺泰憲さん=11日、東京・板橋区のときわ会館(毎日新聞)

刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ(産経新聞)

 警察官に包丁で切りつけてけがを負わせたとして、奈良署は5日、公務執行妨害や傷害などの疑いで奈良市東九条町の無職、畑中俊人容疑者(31)を現行犯逮捕した。畑中容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5日午前7時50分ごろ、奈良市大安寺の路上で、奈良署の男性巡査部長(27)を刃物で切りつけたなどとしている。巡査部長は頭に軽いけが。 奈良署などによると、「兄弟けんかで刺された」と110番があり、署員ら約40人が自宅近くを捜査。巡査部長らが自宅から北東に約400メートル離れた路上で刃物を所持していた畑中容疑者を発見、職務質問をしようとしたところ、切りつけてきたという。畑中容疑者は間もなく署員らに取り押さえられた。

 畑中容疑者は逮捕時、包丁や果物ナイフなど計3本を持っていたという。

【関連記事】
「小学生殺して死刑に」 殺人未遂罪で35歳男起訴
「妻先立たれ大変悲しい」 岡山、母子殺傷で夫がコメント
肺に傷、強い殺意「借金で口論」か 岡山・倉敷の母子3人死傷
台東の簡易宿泊所で切りつけ 1人死亡、2人軽傷 無職の男逮捕
竪山容疑者が供述「私を刺して自分も死ねばいいと言われ…」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

党首討論第2R がけっ縁首相に攻勢も… 谷垣氏、ギリギリ及第点(産経新聞)
<年金>訂正の申立書114件を不正処理 旧厚木事務所(毎日新聞)
アフガン取材中、連絡途絶える=日本人フリージャーナリスト(時事通信)
セクハラ相談員がセクハラ!酔ってキス強要(スポーツ報知)
首相、政治主導法案成立に意欲(産経新聞)

国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)

 大阪府でも、新規採用職員任命式が開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入したが、橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「皆さんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、橋下流の洗礼を浴びせた。男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なので歌えるようにしたい」。別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。「職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民のために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。さらに「府市再編とか言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体をリードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。

<森林面積>消失率初めて減少 中国、インドで大規模植林(毎日新聞)
アタマジラミ再び増加 目の細かい専用くしが効果的(産経新聞)
迷い犬 殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う(毎日新聞)
若林元農相、江田参院議長に辞職願(読売新聞)
トヨタ紡織、会長にダイハツの箕浦社長(レスポンス)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
2ショットチャット
現金化
即日現金化
ネットビジネス
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM